Loupとは?

LoupはTumblrでブログを書くために作られた無料のTumblrテーマです! シンプルでフラットなデザインに仕上げました。 あなたもLoupを使ってTumblrでブログを書いてみませんか?

デモページを見る

紹介ページ

ちなみに「Loup」はフランス語で「オオカミ」という意味です。

読み方は確か「ルー」みたいな感じだったと思います。

インストール方法

バージョン1ではソースコードをコピーする方法でしたが、 今回はそんな面倒くさい事は必要ありません!下記のTumblr公式のテーマガーデンから簡単にインストールすることができます。

https://www.tumblr.com/theme/39761

オプションについて

Loupにはいくつかのオプションがあります。 下記の解説を見ながら設定してください。

設定項目の解説

ソースコード

ソースコードはGitHubで公開しています! ライセンスはMIT Licenseです。

https://github.com/totoraj930/tumblr-theme-loup

最後に

色々あってLoupバージョン2とは言ってもデザインはそのままに一から作り直したので大変でしたが、 すでにデザインが決まっていたのでそこまで時間はかかりませんでした。

一番大変だったのはTumblrのテーマガーデンに登録するところですかね。

たしかバージョン1を作った時は登録ページやテーマ作成のチュートリアル関連がすべて英語だったので登録できなかったのですが、 最近になって日本語になったので(ありがたい)登録しちゃいました。

現在インストールしてくれている方の数や総インストール数などが見れて結構便利です。

Tumblrを使っている方でブログっぽいテーマは無いかお探しの方はぜひお試しください!

以上、「Loup」バージョン2を公開したというお話でした。